<あなたを幸せにしてくれるもの~エネルギーワークとは(2)より

多くの人がスピリチュアルな(霊的な)世界やエネルギーワーク、ヒーリングに興味を持ち、オーラやエネルギー、天使や守護霊は(または幽霊は)どんなふうに見えるのだろうと興味を持っています。

古くからのスピリチュアルな教えは私たち人間が抱くさまざまな感情について触れ、それにどう対処すべきかを提示しています。例えば、瞑想はその方法の1つと言えるのではないでしょうか。

それは、私たちが抱くさまざまな感情や思考が、私たち自身を物事の本質から遠ざけて、生きる上で不要な苦しみや怖れを生むからです。

今でも受け継がれているスピリチュアルな学びの目的は、物事の本質や真理を知って穏やかで健康に暮らすことです。

目に見えない存在を見たり感じることは、重要な目的ではなく「おまけ」のようなもので、そればかりに傾倒すると、時に心身のバランスを崩すことがあるとも言われます。

現代的でスピリチュアルなヒーリングの世界においても、私たちの感情や思考について触れられ、ストレスの解放や内面の浄化が大切だと考えられています。

それは、特に自分が不快になるような感情や思考は第6感を曇らせて、人や物ごとについての情報(直感など)を受け取りにくくしてしまうからです。

自分自身の内なる声やビジョンは、自分自身をより幸せで豊かな方へ連れて行ってくれますが、ネガティブな感情や思考を抱いていると内なる声にもビジョンにも気付けません。

またはそれに気付いているとしても、自分のネガティブな感情や思考が活力や意欲をしぼませてしまったり、そのせいで停滞して前に進むのが難しくなります。

例えば「きっとこうしたら良いに違いない!」と思ったのに「・・・でも、やっぱりやめておこう・・・」と思うなら、あなたを邪魔しているのは少なからず自分の考えを否定する感情や考えです。

 

ヒーリングやエネルギースキルを学んだ人たちは、できるだけ自分の内面やオーラをクリアに保とうとします。

そうすることで第6感もクリアになるので直感や感覚が研ぎ澄まされて、より人の役にも立てるからです。

また、一個人としての側面からも、不快な感情や不要な考えを手放せば、人間関係が円滑になって日々のストレスが減るのはもちろんのこと、自分にとってより良い選択や判断をし、自分自身の否定的な感情や考えに足を引っ張られることなく、受け取った直感を早く行動に移せるからです。

人生をより良くしていくには直感を受け取るだけではなく、実際に行動に移さなくてはなりません。

 

エネルギースキルやヒーリングは、あなたの心を沈ませたり、あなたから活力や意欲を奪うものに対して、エネルギーの側面から働きかけます。エネルギーは通常目には見えませんが、なぜか他の方法より感情や思考の領域に早く対処できることがあります。

もしあなたがこの方法に興味を持ち、楽しみながら実践しようと取り組むなら、それはきっと今あなたがイメージしているよりも簡単でしょう。

そしてそれを実践するごとに、自分につながるという感覚と直感がもたらされ、やがて自分らしい生き方やライススタイルを身をもって体験されるでしょう。

もしも人生に満足したいと思うなら、まずは心の声や直感を得てそれに従ってみましょう。

 

近年、私たちの人生の質(クオリティーオブライフ)において大切なのは、単に体が健康であるとか、経済的に豊かであることだけではないと言われ、多くの人がこの考えに賛同しています。

自分らしく生きるとは内なる声やビジョンに従うということですが、肉体が病気だったり心がバランスを失っている時、生活が困難な時にはそれが難しいことがあります。

人生の質をより良く保つためは、心と体が健康で暮らしが安定している必要があります。

衣食住を支えるための健康な肉体と「健康な心」、そして不安のない暮らしがあれば、誰でも人生を楽しめます。

そして「健康な心」とは自分と他の人々に良い感情を持ち、生きることを肯定的にとらえ、日々の暮らしを明朗に楽しめる状態のことです。

その時私たちのエネルギーは地に足が着いて、オーラは自分自身の明るいエネルギーや純粋な生命力エネルギーで満たされて輝き、大切な人々と愛や調和と共に、自分らしく生きることができると言われます。

 

エネルギースキルやオーラヒーリングは、人生の質を向上させるためにいつでも実践できる方法の1つです。

もしそれを身に付けて長く実践すれば心と体には健康と喜びがもたらされ、私たちは自分の進むべき方向を見出して、自分らしく豊かに生きることができるでしょう。

「人生とはスピリチュアルな学校のようなもの」と言われますが、きっと真の健康と豊かさとは何か、スピリチュアルに生きるとはどういうことなのかを、楽しみながら身をもって体験できるでしょう。

「霊的な学び」は、教科書やペンを必要としません。私たちが根源的に必要としている学びは「体験」だからです。

そして何よりも、人生は困難に満ちた時間などではない、ということにも気付けます。

 

このような点で、エネルギースキルやヒーリングは人生を変えるとも言われます。

健康も豊かさも自分で創るもの。

私たちの毎日が、いつも幸せな時間でありますように。

 

Copyrightⓒ 2018 インナーボイス 寺田昌代 All Rights Reserved.