小さな子供達はやりたいことは何でもできて、行きたい所へはどこへでも行けると信じています。

だから、扉の向こうは遠くの国につながっているに違いないと考えたり、鳥のように飛べると信じたり、夜自分が眠っている間に人形たちが勝手に遊び始めるんじゃないかと考えたりもします。

もともと子供たちの心には、制限や限界はありません。

あなたは、いま自分の可能性をどれ位信じていますか?
そして、自分に何ができると思っていますか?

年を重ねれば体は衰えて、もう若い頃のようにはいかないと感じていたりしますか。

現実が足かせのように感じて、どこか不自由さを感じていませんか。

私たちは年齢を重ねるごとに、どこか限界や制限を感じるようになります。

そして、もう私は年だから・・・/私にはもう似合わない・・・/私にはもうできない・・・
こんな風に自ら制限を設けてしまっていることもあります。

私たちは年を重ねるごとに、新しい何かを取り入れて、自分を変えることをどこか諦めてしまいがちです。

もしかしたら、そんなことよりも家族を優先しなくてはならないかもしれないし、働いて現実的に自立することの方が大切かもしれません。

けれど、多くの大人は人生が上手くいかないと感じていたり、大人になった今でも生きている意味や、人生の目的は何なのかを探しています。

そして家庭や職場の人間関係に悩んでいたり、自分は愛されていないとか、つまらない存在なのではないかとも感じています。

あなたの今の生活は、昔の自分が望んでいた生活ですか?

小さな頃、どんな大人になりたいと思っていましたか? 何になりたいと思っていましたか?
当時、私たちは自分の心に素直に夢を思い描いて、きっとそうなれると信じたものです。

面白いもので、子供の頃にこうなりたい、こんな大人になりたいという夢は、大抵その人の得意なことや、元々持って生まれた性質を活かせるものだったりします。

私たちは成長過程で色々な体験を通して変わるので、その時の夢がそのまま叶うことはないかもしれませんが、それは大人になってもその人の人生から切っても切り離せない要素になっていたりします。

例えば小さな頃に歌手になりたいと夢見ながら上手に歌っていた女の子が、大人になって別の職業に就き、プロの歌い手にはならなくても家の中はいつも音楽が溢れているように。

あなたにもきっと、人生を通して遠ざけることのできないものがあるはずです。

あなたが得意なこと、好きなこと、興味がわく物は、人生に楽しさと豊かさをもたらします。

それは何ですか?
もしも何も思い付かないなら、遠い昔に置き忘れてきた喜びをもう一度思い出さなくてはなりません。

ハイヤーセルフと呼ばれる、私たちの霊的自己と呼ばれる領域は、今よりもうんと前から私たちに直感やインスピレーションという形で、私たちそれぞれに必要なことを語りかけています。

こんな所に行って、こんな人たちに会い、こんなことを経験して、こんなふうになるんですよ・・・というふうに。

または何かに迷った時、何だか気が進まない・・・と感じたり、何だかワクワクしてきた!とにかく出かけてみよう!とか、理由は分からないけれどそちらに進まなくてはいけないような気がする・・・
という感覚をもたらすこともあります。

または探している情報を得るために、それをもたらすであろう誰かや何かを提示することもあります。

ハイヤーセルフとは直感やインスピレーションの源です。

そして人生が豊かになる方向に私たちを導く領域です。

私たちが何かに困った時、大切な決断に直面した時には、他の人ならどうするか、何と言うのかが気になって誰かに頼りたくなるものです。

そして、自分を疑ってしまうこともあります。

もしも何か直感やひらめきがもたらされた時に、本当かな?、私にはできない、きっと難しい・・・こんなふうに考え始めたらすぐにそれを手放しましょう。

もしその考えにとらわれれば、あなたは直感やひらめきから遠ざかってしまいます。

内なる声に耳を傾ける方法を知っている人は、どんな時も自分自身で答えを見出し、自分が選ぶべき方向を決められます。

ハイヤーセルフに繋がるということは、自分が人生の主導権を握るということです。

幸せや望ましい結果がもたらされている時、それがハイヤーセルフにつながって得た情報による結果なら、そこに迷いや疑いは生じません。

でも、本当はこうではない別の道があったのではないかとか、納得し満足できないような感覚があるならば、もしかしたらそれは他の誰かにつながって得た結果なのかもしれません。

たとえあなたが自分がしたはずの決断に後悔したとしても、その結果を受け入れられるのは自分の内なる声に従った時だけです。

何故ならば、ハイヤーセルフは自分の幸せと成長を望み、それがもたらされる方向を提示するからです。

ハイヤーセルフに繋がって選んだ体験ならば、たとえ表面的にはひどい状況や残念な結果がもたらされたとしても、その背景にある本当の意味や目的に気付き、それを受け入れることができます。

ハイヤーセルフに繋がってもたらされる人生体験は、多くの幸せと大きな成長をもたらします。

そしてハイヤーセルフにつながるということは、自分自身に対する信頼と愛を学ぶことにもなります。

あなたの人生を最も良い方向へ導くのは、他の誰でもなくあなた自身。

そのためには、心を静かにして内なる声に耳を傾ける、明かりを灯してクリアに見る、そして素直に受け取ることが大切です。

その方法を知っていますか?

あなたも内なる答えを見出せますように。

■8月人生を豊かにするスキルを学ぶ~基礎スキルクラス開講

■10月自分と人びとを癒すヒーラーになる~オルタナティブ・メディスンヒーリングクラス開講

©2017 インナーボイス ヒーリングスクール