私たちはこうして同じ時代に生きていても、それぞれに全く違う人生を生きています。

同じ社会に生き、同じ景色を見ていても心の中は多種多様で、カフェで友達と楽しげにお喋りしている人の隣りには、イヤフォンをして黙々と勉強している学生がいたり、ひと息ついて外の景色をゆったり眺めている人もいます。

今、あなたの傍に誰かいるなら、その人はあなたと全く同じ気分、同じ気持ちでいると思いますか。

同じ今日を生きていても、それぞれの暮らしと人生があって、すれ違う人の数だけ、明かりが灯っている部屋の数だけ、それぞれの心模様と毎日があります。

そんなことを考えながら、自分を含めて街を歩く人たちを眺めるのは興味深いものですね。

できることなら、いつも明るく、自分らしく健康に暮らしたいものです。

大人になればなるほど、誰でも少しは自分の存在意義や人生の意味について考えたりするものですが、それがどのような考えなのかも人によって全く違います。

ある人は自分を肯定的に捉えることができて、「これまでの人生はまずまずだ」と思えるかもしれません。

でも、ある人はそうではなく、自分のことを良く思えずに「どうしてこのような人生なのか」と怒りや悲しみ、失望や後悔などの、否定的な気持ちでいるかもしれません。

あなたはどうですか。

そして、それは「その人がこれからどう生きていくのか/その人の未来がどうなっていくのか」に影響を与えます。

言うまでもなく、明るく健康的に生きるためには、自分と未来に対する肯定的で明るい気持ちや考えが必要です。

「きっと上手くいく、私は幸せに生きられる」と思っている方が明るく健やかで、周りの人たちとも良い関係を築けて、良いことが起こりそうだと思いませんか。

実際に、不安や恐れ、悲しみや怒りなどのネガティブな感情が、心にも体にも良い影響を与えないことは、よく知られています。

もし、暗い気分や感情、考えを繰り返し体験しているなら、できるだけ早いうちに解決する必要があります。

それだけではなく、「自分と人生をどうとらえているのか」や、「生きることをどう思っているのか」は、これまでの体験に大きく影響を受けていることが少なくありません。

例えば、人間関係や学生生活、進路や仕事などにおいて何か辛い体験をしたことがあると、そのために自分のことを良く思えないかもしれないし、「また同じことを繰り返すのではないか」とか、「きっとまた嫌なことが起こるに違いない」と人生に希望や喜びを見出すことが難しいかもしれません。

未来を先回りして不安を感じたり緊張すると、本当に体に不調和が現れてしまうこともあります。

けれど、それよりも良い体験の方が上回っていれば、自分を「そこそこ良い人間だ」と思えたり「何か良いことがあるかもしれない」とか「きっと上手くいく」と思えるものです。

スピリチュアルなエネルギーワークやオーラヒーリングの世界では、私たちの感情や考えは今とこれからの現実に影響を与えると言われます。

私たちの感情や考えは、主に過去の体験の影響を受けていますが、それは自分と周りをとらえるためのレンズのようなものでもあり、これからの未来を創るための脚本のようにもなります。

例えば、両親の不和を見てきたために、その人は幼い頃からパートナーシップに望みを抱けないでいるかもしれないし、ある人は親に失敗を厳しく批判されたせいで、今でも失敗することをひどく恐れ、本当の能力に見合うような喜びの多い道を選ぶことなく、自分を持て余しているかもしれません。

けれど、「もしかしたら、自分も両親と同じようになってしまうかもしれない」という恐れや、パートナーシップについての否定的な考えを手放して、自分の本当の望みを信じることができたら、素敵な人と深い愛を体験できるかもしれないし、親に責められた時の恐れやショックを少しでも手放したり癒すことができれば、本来の明るさと自信を少しでも取り戻していけるでしょう。

ネガティブな気持ちや考えを手放して、少しずつでも明るい気持ちや考えに置き換えていけば、その時から未来は少しずつ変わり始めます。

それは、自分の未来をイメージする時の「下絵」が明るいものに変わるからです。

もしかしたらあなたにも、何かのきっかけでどこかにしまい込んでしまった本当の望みや、伸ばして発揮することができず眠らせたままになっている資質や能力があるかもしれません。時には、長い年月の間にそれをすっかり見失い、忘れてしまっていることもあります。

あなたにとって、それは何だと思いますか。

もしかしたら、それがあなたの未来を豊かにするのかもしれません。

大切なのは、恐れや悲しみ、怒りや疑い、失望などではなく、明るい好奇心や意欲を持ち、地に足を着けて未来を思い描くこと。

「陰のある物語」に魅かれることはあっても、自分が生きる今回の人生をそうしたいと願う人は誰一人いないからです。

誰もが、自分らしく伸びやかに明るく生きられたらと思っています。

そして、私たちの中にネガティブな感情や思考が無く、自分自身の明るいエネルギーと純粋な生命力エネルギーで満たされている時、誰もが自分らしく伸びやかに生きることができて、オーラは美しく明るく輝くと言われます。

そのために、あなたがまず手放したり癒す必要があるのは何だと思いますか。

あなたを癒せるのは、あなた自身。

あなたもそれに取り組めば、今よりも良い未来が創られていきます。

そして何より自分の明るい側面に気付くことは、生きるうえでの発見や気付き、そして自分を愛するという喜びと豊かさにもつながります。

それを楽しみにしつつ。

私達の心と体、スピリットに、調和と健康、愛と喜びがありますように。

Copyrightⓒ 2021 インナーボイス 寺田昌代 All Rights Reserved.

このブログの内容を転載、転用、抜粋や、表現を変えての転用、転載、抜粋はご遠慮ください。