こんにちは。いかがお過ごしですか?

多くの方がオーラヒーリングやエネルギーワーク(※)、霊的な世界に興味を持って個人セッションやクラス、講座においで下さるのですが、そのタイミングや理由には人ぞれぞれに違うようです。

例えば、目には見えない世界に好奇心が湧くのは比較的若い方に多いようです。若い時は未知の分野に好奇心旺盛で知らないことを体験してみたいと思うものです。

私たちはそうやって自分の世界を広げてゆくのかもしれません。

但し、目には見えない世界について学びたいと思う時は、自分が関わろうとしている人や団体や場所・物に注意深くする必要があります。

安全に安心して学べるかどうか、いつも自分が気分良くいられるかどうか、さらにこれまでの現実的な生活に地に足を着けていられるかどうかが重要です。

霊的な世界やオーラヒーリング、エネルギーワークの世界は、私たちが人生をより現実的に、健康的に生きることをサポートするものであるはずです。

それから、私たちは人間関係や人生における障害や困難にぶつかった時も、オーラヒーリングやエネルギーワーク、霊的な世界に興味を持つようです。

私たちは生まれてから親や色々な人々の間で様々な感情と思考を体験し、それに基づいたふるまいを通して、その結果(幸せな人間関係や物質的な豊かさ)を得ながら生きています。ですが、人生が上手くいかない、何かおかしい、どうしたら良いんだろう・・・と、何かを変える必要性を感じてオーラヒーリングやエネルギーワーク、霊的な世界を学びたいと考える人もいます。

人生を変えるには、誰かを変えようとするよりも自分を変えることが、最も近道だと言われます。

または、もともと目に見えない世界をどこか認めながら生活していたけれど、親子関係・進学や結婚・育児などがひと段落したので、いよいよ本当に学びたいと思っていたことを学べる時が来た!というタイミングで、学び始める人もいます。特にその場合、その人は自分と人々を癒す喜びと共に、楽しみながら学ばれるようです。

実際に誰かが困っている時にそれを手助けできること、何かを乗り越えようと取り組む人の背中を押してあげられることほどの喜びはありません。

私たちは互いが癒し手であり支え合いながら一緒に成長し、世の中をより良くしていくことができます。

もしかしたら、ここまで挙げた例の全てが同時に当てはまる人もいるかもしれません。

いずれにしても大切なのは、どんな理由で霊的な世界やオーラヒーリング、エネルギーワークを学ぼうしているとしても、誰もが自分自身と毎日の暮らしをもっと良くしたいと、幸せな人生を願っているということです。

私たちは幸せに生きたいとか、家族や大切な人たちの役に立てたらどんなに素晴らしいだろうと、スピリチュアルな世界やヒーリング、エネルギーワークを学ぼうと考えます。

そしてその道に進む人は誰もが、幸せに生きる方法と自分と人々を癒す能力は、自分の内側にあるのだということに気付きます。

あなたにとって今がその時なのかもしれないし、まだ先なのかもしれません。

いずれにしても、その時には良い体験と素晴らしい成長がありますように。

愛と感謝をこめて。

 

※エネルギーワーク・・・マッサージや整体・鍼灸など体に触れる手法に対し、体には触れない手法のこと。オーラヒーリングや気功など。